IPO投資は儲かるという話をよく聞きます。

IPO投資は儲かるという話をよく聞きます。

 

 

そこで質問なのですが、

 

1) IPO全...IPO投資は儲かるという話をよく聞きます。

 

 

そこで質問なのですが、

 

1) IPO全てに応募して当選したら買ってすぐ売る、という何も考えない投資方法で、プラスになりますか?

 

2) プラスになるなら、ネット証券会社数社に登録しておいて、上のことを実践すると、年間でいくらくらいのプラスになるでしょうか?そんなに世の中は甘くはありません。

 

 

まずIPOでは申し込んでも当たる確率がとても低いです。

 

 

どの程度の当選確率かは個々の場合によって違いますが人気があって儲かるようなものは宝くじ並みです。

 

 

そもそもなぜ上場初日に値段が暴騰するかと言えばIPOの価格ではお買い得だと考えたが、当選しなかったような人が是非とも買いたいと思って殺到するから上がるのです。

 

 

ところが上場基準を緩和した為にIPOをする会社の質が低下して来ました。

 

 

会社の実態が薄っぺらで、将来性に大きな疑問符がつくのに大量の株を発行し、社長らの取り込み詐欺ではないかと思われる例も出ています。

 

 

 

何も考えずに応募すると発行株数の多いこういった詐欺のようなIPOにのみ当選して大損害です。

 

 

最近、ホリエモンの証券会社がやってのけたIPOなどはまさに詐欺同然と言われています(参考)。

 

 

 

IPOの質、詐欺を見分けられなければ損害の可能性大です。

 

 

 

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200503301213 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/369096