自動車って贅沢品ですか?自動車って贅沢品です

自動車って贅沢品ですか?自動車って贅沢品ですか? 東京とかの人と話すと「車なんてお金が無いから買えない」とか「車は金持ちしか持てない」なんて

 

よく言っていますが、車なんてそんなに贅沢品でしょうか? 私の住んでる場所(群馬県)では一人一台が

 

当たり前ですし、低収入フリーターの俺でも車を2台所有しています。

 

地元の大学生でもアルバイトでも車は必ず持っています。

 

車のどこがぜいたく品なのでしょうか?群馬の人には分からないと思うけど、

都心は公共交通が発達していてしかも料金は地方と比べて格安です。

関西も大阪中心部などの大都市中心部は同じ感じです。

 

それに都心で月極駐車場を借りるとそれだけで安い場所でも軽く4万以上します。

 

私自身都心(東京都中心部)と大阪中心部(大阪市中央区)に在住経験がありますが、

余程でなければ東京都心や大阪中心部(月極駐車場は3万以上)では余程不便な場所でなければ車が無くても格安で行くことが出来ます。

買い物行くにしても駐車場も基本有料なので1,2時間駐車するだけで往復交通費以上掛かってしまいます。

 

私が今住んでいる都市も地方都市ですがそれなりに大きく、中心部の月極駐車場は3万以上です。

(以前、月-金で借りていた時2万5千円しました、家の近所は中心部から2キロ程離れているので1万5千円位ですが…)

 

普通に車体を維持する以外にも、車を置くスペースにお金が掛かるのです。

勿論月極駐車場でない場合は、自分で土地を持っているとかになるので、その購入費用が必要になります。

(土地には価格により固定資産税が別途かかります)

今私が住んでいる場所は地方だけと坪単価100万なので車を置くスペース(約2坪)を購入するだけで軽く200万位必要になります。

都心だと2坪で幾らになるか…考えるだけで怖いです。(車数台分です)

税金も土地価格に比例するので高いですし…。

 

ご理解いただけたでしょうか?