新選組の土方歳三は「豊玉発句集」を書き残して

新選組土方歳三は「豊玉発句集」を書き残していますが、

俳句のセンスはどの程...新選組土方歳三は「豊玉発句集」を書き残していますが、

俳句のセンスはどの程度のものなのでしょうか??短歌をつくっている人間です。土方の歌は残念ながらあまりうまくはないですね。ただ、彼らしい素直なうたがおおいですね。歌を見るがみるかぎりでは心はすごく純粋な人だったんだなあとおもいます。また、鬼と隊士のあいだからいわれていたそうですが、どことなく、やさしげで、どちらかといえば女性的な感覚のうたがおおいように思います。たしかに、歌はうまい下手はありますが、俳句にせよ、短歌にせよ、その歌をとうしてつくった人の人柄がしのばれるのも歌の醍醐味です。隊士のあいだでも恐れられていた土方は実は、心根がやさしく、繊細な感覚をもった男性だったのかもしれませんね。