ヘッジファンドに投資したいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか?ヘッジファンドに投資したいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか? 購入資金は300万円以内といたします。

ヘッジファンドに投資したいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか?ヘッジファンドに投資したいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか? 購入資金は300万円以内といたします。

 

 

 

該当しないものでしたらとりあえず、条件を無視して回答してください。

 

 

ヘッジファンドに投資するには最低1000万円以上、特に著名なヘッジファンドに投資するには最低数億円~数十億円が必要といわれています。

 

 

ですので、300万円以内では、直接投資することには無理があります。

 

 

ですが、ヘッジファンドにある程度連動した値動きをする公募投資信託があります。

 

 

例えば、「日興MAN-RMFオープン」という外国籍のファンドがありますが、これは複数のヘッジファンドに投資するファンド・オブ・ヘッジファンズです。

 

 

50口からとなっていますので、50万円ぐらいから投資が可能でしょう。

 

 

また、仮に購入資金を無視するということでしたら、それなりの資金があることを証券会社に言って、希望を言ってみるといいかもしれません。

 

 

商品や運用会社を紹介してもらえる可能性があります。

 

 

ただ、かなりの富裕層であることを相手に認識させないと難しいかもしれないです。

 

 

また、ヘッジファンドの運用を手がけている運用会社に直接電話してみれば、投資する方法を教えてもらえるかもしれませんが、やはりどの程度の資金を用意できるのかが重要なポイントになると思います。

 

 

付け足しになりますが、「ヘッジファンド」を明確に定義をするのは難しいです。

 

 

いわゆる「絶対収益追求型」であれば、通常の公募投資信託でも多くあります。

 

 

レバレッジをかけている公募ファンドもあります。

 

 

敢えて言えば、世間一般のイメージとしては、「ありとあらゆる投資対象や手法を駆使して、より高い収益を目指すファンド」ということになるでしょうか。

 

 

 

以下のページに、大まかな概念が書いてありますが、この概念に従えば、「私募」の枠からは出ませんので、広告などで我々の目に触れる機会は全くないということになります。

 

 

やはり上記のような証券会社や運用会社に直接コンタクトするしかないということになります。

 

 

 

http://www.hf-klug.jp/hfglossary/line_ha/he/004448.html大変参考になりました。

 

 

早速、手続きの準備をいたしたいと思います。