Oracle11gから新機能としてクロス集計

Oracle11gから新機能としてクロス集計用(縦横変換)のSQL句にpivotが追加となった...Oracle11gから新機能としてクロス集計用(縦横変換)のSQL句にpivotが追加となったが、使用できません。 私の環境は

Oracle Database 11g Enterprise Edition Release 11.2.0.1.0 - 64bit

です。

 

11gよりpivotが追加となっている為、使用してみましたが下記結果となり、使用できません。

何が原因なのでしょうか。

有効にする設定等あればご教授願います。

 

======以下、実行例======

SQL> select * from table( pivot( 'select * VIEW_01' ) )

 2 /

select * from table( pivot( 'select * from VIEW_01' ) )

 *

行1でエラーが発生しました。:

ORA-00904: "PIVOT": 無効な識別子です。

====================

 

以上、宜しくお願い致します。>nora1962jpさん

早々のご回答。

下記サイトは私も拝見致しました。

そこで実際に扱い、今回の設計に盛り込むつもりだったのですが、

上記エラーで実行ができない為、使用する設定や環境等をご教授頂きたかった次第です。私が購読しているメルマガにPIVOTの使用例が載っていました。

 

 

ACCESSのクロス集計クエリのように自動的に項目を生成してくれるのではなく、項目名の指定が必要なようです。