500枚です。バイク、道路に詳しい方お願いし

500枚です。バイク、道路に詳しい方お願いします500枚です。バイク、道路に詳しい方お願いします 今日早朝からツーリングに行ってきました。

朝8:30頃に小河内ダムに到着し、その後、R411、

奥多摩周遊道路、あきる野を抜けて、高尾山、大垂水峠

相模湖、上野原、桂川と行き帰路は中央道で帰ってきました。

ここで質問ですが、

 

奥多摩周遊道路は夜間通行止めの表示がありました。

 何か理由があるのでしょうか?

大垂水峠は125cc以下の二輪通行禁止の標識がありました。

 なぜですかね?これでは原付二種の人は峠越えができませんね。

③当方の愛車はスカイウェイブ400ですが、奥多摩周遊道路や大垂水峠

 下り坂ではエンジンブレーキが使えずに結構ヒヤヒヤでした。

 スクーターで峠を下る時に何かいい方法はありませんでしょうか?

④帰路の中央高速ですが、相模湖付近まで涼しくて気持ちよく走行していました。

 それが小仏トンネルに入った途端、熱くてむせ返す位でした。

 トンネルの中ってこんなに暑いのでしょうか?①生活道路ではなく観光道路として開発されたから。たとえば笛吹の人が夜間に奥多摩丹波山に行くことなんか普段は無いでしょ。

②昔、暴走するヤツがたくさん集まったから。何故125で切られたのかはわからんが、恐らく、「大きいバイクの人ならこんなところで暴走なんかしないだろう」っていう思い込みがあったからだと思う。小さいバイクの事故が多いという実績があるのかもしれない。

③ブレーキレバーを握ればいい。

④空気の動きが少ないからだろうね。町中の立体交差のトンネルでも異様に暑いところがあるよ。