外国語教育(中学・高校)に関する質問です。

外国語教育(中学・高校)に関する質問です。

 

この間、学習指導要領を改正する...外国語教育(中学・高校)に関する質問です。

 

この間、学習指導要領を改正するとかで、「英語を必修にする」と言うのがありました。

今までは「英語が」必修なのではなく、「外国語」が必修であった由。つまり学校によっては英語以外の外国語を教えている所もあると言う事ですよね。

 確かに教員免許を取れる外語系の大学ではドイツ語やフランス語の中学・高校の教員免許が取得できるところもあります。しかし実際、英語以外の外国語を教えている中学・高校はあるものなのでしょうか?その場合、大学院の第2外国語みたいに英語もやらされた上に独語や仏語も学習するみたいなことなんでしょうか?

 

経験者の方、いましたら教えて下さい。私が通っている高校は第二外国語が必修です。ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語の4つから選んで1年と2年の時に学びます。3年は選択です。ちなみに公立の学校です。私はスペイン語をとりました。