情報系の大学4年のものです。

情報系の大学4年のものです。

就職活動も無事にシステム開発の会社

からもらった...情報系の大学4年のものです。

就職活動も無事にシステム開発の会社

からもらったのですが、最近プログラ

ムを組む機会が、減ってしまい全くプ

ログラムが組めなくなってしまいました。昔か ら苦手な方でさらに組めなく

なってしまい目も当てられない状況に

なってしまいました。

なんとかして残りの半年弱でプログラ

ム少しでも組めるようになりたいと思う一方で本当にこの業界に向いてい

るのか疑問に思い始めました。

この業界を諦めもう一度就職活動をし

た方がいいのでしょうか。アドバイス

お願いします。同じ業界のものです。どうすればいいか、は、あなたがこれから自分のキャリアをどのように考えているかだと思います。プログラム開発を一生やって、その道のプロになりたいなら、今からでももっと勉強すればよいと思いますし、プログラム開発にこだわらず仕事をしたいのなら他を探しても良いと思います。また、ITの仕事をしてブログラム開発にこだわらないのであれば、そちらの会社に入って経験を積みステップアップするのも良いと思います。会社にもよりますが、ブログラム開発で入社したからずっと開発というのは少ないと思います。経験をつんでSEになったりコンサルタントになるパターンが多いと思います。

いづれにしても、会社生活を充実したものにしたいのであれば、自分のキャリアプランをしっかり持ってモチベーションを持ち続ける事だと思います。そういう意味でしっかり考えられてから会社選びをされたほうが自分のためになると思います。

(というのは建前半分で、実際は入社前にキャリアプランを完璧に考えたり、その会社を知るのはかなり難しいと思います。よくわからず、自信もなく入社しても人間関係とか尊敬できる上司がいるとか、そういうめぐりあいがいちばん大事なんですけどね…)皆様。