経理に詳しい方お願いします。経理に詳しい方お

経理に詳しい方お願いします。経理に詳しい方お願いします。 中小企業の経理事務をしております。

もともと日商3級を取得していて、2級は勉強中というか、

2回落ちてしまいそれ以来勉強すらしていません・・・

 

もともと家族経営の小さな会社の事務員で、

経理は社長の奥様が一人でされておりました。

ところが急逝され、突如私が経理をすることになってしまったという

経緯があります。

 

2年一人でやってきましたが、とりあえず会計ソフトを導入してもらい、

日々のお金の動きは入力し、毎月の収支は自分で出して社長に提出しています。

 

昨年の決算時に、毎月の収支累計ではマイナスだったのに

税理士さんに提出したら、黒字決算で戻ってきました。

 

税理士さんとの話し合いは私は関わらず全て社長が

やりとりされ、私は納税してきてといわれたのを払うだけです。

 

今年もそろそろ決算が近づいているのですが、

毎月の収支が昨年よりも多額になってしまいそうです。

「年間収支がこんだけプラスなのになんでこんなに現金がないのか」

「このまま決算したらどれくらいになるのか」と

言われましたが、私にはさっぱりわからないのです。

借入金の返済は毎月ありますが、これが原因でしょうか?

 

 

減価償却に関しては私の手元には何も書類がなく、

毎年の決算時に税理士さんが処理してくださっているそうです。

減価償却に関してはいわゆる帳簿類は何もありません。

 

税理士さんは、決算時と年末調整時にお世話になるだけです。

 

こんな私がしなくてはならないことは、日商2級取得なんですか?

私は資格よりも実務を勉強したいと思っていますが、

どうしていいのかさっぱりわからないのです。

 

とりとめのない乱文ですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。早速。

2級の内容も勉強しつつ、実務を重点的に学びたいのですが、会社では教えてくれる人が誰も居ません。経理は私一人ですし社長はお金の動きには興味がなく、営業一筋の人で、今までもお金のことはほとんど関わってこなかったそうですので・・・・。

どこか学校とかで勉強できるところがあるのでしょうか?資格の学校はたくさんありますが、実務を教えてくれるところとなると、さっぱりわかりません(><)下の方もおしゃってるように実務を勉強されたいなら実務を頑張ればいいかと思います。

資格はあくまで資格であり、資格を持っているから仕事(実務)が出来るとはならないからです。

なお、実務を教える学校はないと思います、会社が違えば実務のやり方も違うし業態が違えばさらに違ってきます。 なので書籍などを読まれ知識をふかめる程度で、後はその会社に入り覚えていくしかありません。。。 なお、税理士さんは常に一緒ですよね^^? であれば、決算時と年末調整だけといわず分からない事があればTELで聞いてみていいのでは? その方が御社の実務の勉強になりますよ^^

 

なお、現金が手元に残らないとの事ですが、理由は借入だけとは限らない為御返答できません^^;

例えば、売上が良くても現金を回収出来てなければ現金はないですし。。。

 大きな設備投資等したのであれば全額その時に全額費用計上出来ない為、収支は多くなったが現金は手元に残ってなかったりと、要因はいくらでもありますので、全ての資料を見てしか判断出来ないことです><